メイン | 2007年01月 »

2006年12月30日

New friends

新しい友達が出来ました。6歳の玄くんです。練習後、私がリンクサイドでランニングしてたら、こっちをじっと見てたので、話しかけたら、意気投合!玄くんはホッケーシューズ、私は走って勝負しました!!完全に敗北でしたが。。明日もまた会おうね!って別れて、今日も会って、競争しました。玄くんは、思いっきり滑っていって、思いっきり転ぶんですが、すっごい気持ち良さそうで、、あ~あ~ゆう気持ちでいいんだよな~って思わされました。玄くん「俺ね、スケートが大好きなんだ!百日でも千日、一万、一億、一兆日でも毎日スケート滑りたい!ねえお母さん毎日滑りにきたい~!!」ってお母さんにせがんでました。何でも好きから始まる、、子供達の可能性を考えると、胸がわくわくしてきます。



メイン | 2007年01月 »

2006年12月28日

苫小牧のリンクにて。。

今日も、風が強い中、少年団と滑り込みしてきました。やっぱり苫小牧は風が強い!少年団の子達は必死に後ろからついてきてました。「コーナーリングを体で感じさせたいからお願いしたい」と監督さんに頼まれて一緒に練習してますが、子供達の純粋で真剣な姿を見て、原点を思い出されます。小さいころから滑ってたリンク、沢山思い出がつまってる、、今だにその頃から居る監督さん、そして現役を終わって指導者になった人、、皆んなスケートが好きなんだなって思います。一度、氷から去って、そしてまた帰ってくる、、それ程、魅力のあるスポーツだと私は思います。



メイン | 2007年01月 »

2006年12月27日

ダイビング。

年内のレースが終了しました。全日本スプリントで1000m勝つのは初めてで、しかも2本とも、、また一つ自信になりました。スタートがもう少し早くなれば、もっと記録が狙えて、世界でも通用するんじゃないかと思ったりして、スタートの滑り出し方を研究し始めました。。
一昨日、帯広から実家のむかわ町に帰って来て、今日は苫小牧で氷上練習。降水確率100%の雨の中、、今佐人と穂積とむかわの少年団の子達と滑り込みです。リンクは海になってて、水をかきながら滑ってる感じ。。「転んだら大変だよね~」と言ってたら、、今佐人がつまずいて思いっきりダイビング!!全身水に漬かって、可哀想だけど、、大笑いでした。 明日は晴れて欲しいです。



メイン | 2007年01月 »

2006年12月19日

8V

釧路で行われた全日本選手権、雪、みぞれ、風、そしてリンク状況を気にしながら、スケーティングが少しでもくるったら、失速または転倒もありえるとゆう、厳しく難しい戦いになりました。
そんな中で、総合優勝をする事が出来て良かったです。
大先輩で、尊敬する、橋本聖子会長から優勝カップを渡してもらえた事がとても嬉しく、感激でした。
そして、穂積が2位と聞いた時はびっくり! ダイチでワンツーフィニッシュ!! やったV って感じです。
田中会長の嬉しそうな顔を見れて、最高でした。
これを世界で出来る様に、、よく田中会長が言う、、「夢は大きく!!」持っていきたいです。

そして、昨日、帯広に移動して、2日連続、、豚丼食べてます。帯広と言えば豚丼です。通称「00''0丼」??
北海道の美味しい物を沢山食べて、週末の全日本スプリントに向けて調整中。。
tabata1.jpg



メイン | 2007年01月 »

2006年12月14日

チーム名?

昨日、新谷が合流しました。夏から一緒に練習してきた、今佐人、新谷、穂積、私、そして羽田監督が久しぶりにそろいました。所属は違ってもチームです。お互い刺激し合って、今までも、これからも、どんどん前に進んでいきたいと思います。後半戦に向けての国内選考試合が近づいてきました。今シーズン最大目標に向かって、皆、良い滑りが出来ることを祈って。。



メイン | 2007年01月 »

2006年12月13日

和商市場

今日のお昼は、氷上練習後、まっすぐ釧路駅のすぐ近くの和商市場へ行き、勝手丼を食べました。まずはご飯を買って来て、それから刺身の切り身を売ってる店で好きなネタを選び、ご飯にのせます。北海道生まれですが、こんな食べ方をしたのは始めてで、興奮しました!そして、かに汁と漬け物、ふきの煮物も買ってきて食べました。贅沢な食べ方で、とても美味しくて、幸せ感じました。。



メイン | 2007年01月 »

2006年12月12日

初めてのブログ

ブログを始めました、よろしくお願いします。先週、長野でワールドカップが終わり、昨日、北海道の釧路にやってきました。釧路は一面雪で、別世界でした。
久しぶりに、北海道の冬を感じて、小さい頃を思いだし、とても懐かしい気持ちになりました。
今日は、久しぶりの外リンク、寒さに体が冷え切って、体の感覚がおかしくて、とても辛かったです。 
練習後半は、気合いを入れ直し、寒くない!と思いこみながら、、メニューをこなしました。寒くない!と、自分を思いこませるだけで、結構効果があり、大分練習に集中できるようになりました。気持ちでこんなに違うもんか、、と、また改めて思いました。



田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • New friends
  • 苫小牧のリンクにて。。
  • ダイビング。
  • 8V
  • チーム名?
  • 和商市場
  • 初めてのブログ
  • ■ダイチ株式会社