« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月27日

再び

またまた中国の長春に来ています。明日から冬季アジア大会が開かれます。スピードは29日からなので、今日は前々日とゆうことで氷上はお休みしています。
年明け長春でのレース後、しばらく長野のMエーブで長距離男子と一緒に滑り込みをし、もう一度、滑りと体を鍛え直し、良い感触もつかめて来ているので、前回よりも良いタイムを狙っていきたいと思っています。

昨日、スーパーに買い物に行ったらやっぱりお国の違いを感じました。とにかく何でもいっぱい積み上げて物が並んでいて、お客も店員もやたらと多い。一つの商品に何種類ものメーカーがあって、箱ティッシュを買うだけでもどれにするか迷ってしまいました。そして、とにかく譲るって事がないんですよね、歩く人、道を渡る人は、信号や横断歩道もほとんど関係なく渡っていて、自分もうかうかしてると渡れないので、ほぼ命がけで道を渡りました。
夜は、抜き打ちのドーピングが夕食前に突然来て、丁度トイレに行ったばかりだったので、最終的に終わったのが、9時くらいでした。。その時に北朝鮮のショートトラックの女の子も2人居て、片言の英語で少しだけお話したんですが、なかなか可愛らしかったです。



« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月15日

遠くから。。

遅くなりましたが、大阪のきょんきょんさんからコメントをもらい、長野のWCPのバンケット後にお話ししたことを思い出し、嬉しくなりました。リュックサックを背負って一人で来てて、可愛らしい。。スケートが好きで、大阪から長野まで見に来てくれているのを聞いて、マニアックだよね~と冗談で話したのを覚えています。離れている友達とは、どうしてるかな?元気でいるかな?とか、また会いたいな。。と思っていても、なかなか連絡がとれなかったりします。皆、そー思う人は沢山居ますよね。きょんきょんさんも、ブログ見てくれてるかな~?と思いながら書いています。またいつか会えるといいですね。。



« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月14日

朝食にて。。

今朝、会長宅で楽しく朝ご飯をご馳走になりました。おぞうに、赤飯、煮物など美味しかった~。若いうちから贅沢したら良くないみたいな話をしていて、「森進一の息子は昔、ローソンの時計をしてたしな~」・・?あれ?会長それってロレックスじゃ・・。新谷がノルウェーに出発したって話をしていて、「ノルウェーと言えば、ヨーグルトだよな、試合の合間にあーゆう所に行ったりすると為になるのにな~」・・?それはもしかしてフィ・・・の事かな?かなり面白かったです。そして、体が疲れた時は、「こん」がつく物、日本食が疲労回復に良いと教えていただきました。こんぶ、だいこん、れんこんなど。。なるほど。。これからも、体調管理が大事です。富山で栄養たっぷり、リフレッシュさせていただきました。




« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月13日

富山へ

tateyama.gif
今日は羽田監督と穂積と3人で、富山の田中会長宅に新年の挨拶に来ました。おせちに、30センチくらいの伊勢エビ、ぶりなどなど、普段は食べれない物を沢山ご馳走になりました。穂積はいつも通りのたべっぷり、10人のお孫さんも来ていて、大賑わい♪会長の小指も軽快に揺れていて^^沢山激励していただき、また頑張るエネルギーになりました!



« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月12日

始めたばかり

友達の子供が最近、、私のスプリントのビデオにはまってるって、保育園から帰ってきたら、「まきちゃんみる~」って毎日。。海翔くんは、スケートを始めて今日は3回目の氷上、2回目より歩けるようになったって^^記念すべき1回目は一緒に氷にのって、私がずっと抱えて、スケートの刃を氷になんとかつけてただけだった。。氷上の回数が増える程、上手になるだろうね、近い年月、いつか競争しよう♪楽しみです。 海翔くんは北海道むかわ町の大自然に囲まれた外リンクで、私は長野の室内Mウエーブで滑り込みでした。



« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月09日

あこがれ

先日、NHKで料理研究家の栗原はるみさんの特集を見ました。今まで、名前と料理の人だよなーと知ってたくらいでしたが。。なんか素敵な感じの人だな!!って思いながら見始めて、、60歳と聞いてびっくり!全然見えない、、綺麗だしおしゃれだし。。そして人柄と物事に取り組む姿勢がいい、、今は英語を勉強中で、新たな世界が開き始めているって。。周りのスタッフの方が言ってました、「妥協しないんですよね」って、、家庭も仕事も全ての面においてだと思います。顔からも体からも強さと優しさを感じさせ、きらきら輝いて見えました。誰にでもあこがれる人、目標とする人はいますよね、私にとって、栗原はるみさんも、あこがれ、目標とする人になりました。そーゆう人が居ることで、自分が頑張れるパワーになります。まずは、長年やろうと思いながら中途半端にしか勉強してこなかった英語を、本格的にやろうと、また強く思いました。



« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月07日

長春

年明け早々、中国、長春での世界選手権アジア地区予選が終わりました。中国のフェイに負けて2位でしたが、世界選手権の枠取りが重要だったので、枠が取れて一安心です。長春のリンクは、アメリカのソルトレイクのリンクと外観と中もほとんど一緒で、気分はソルトレイク?!でした。中には自転車やトレーニング器具も沢山あり、あ~やる気があってお金があって、良い物をどんどん取り入れてるんだな~と感心しましたが、ちょっとあまりにも真似が多かったのが面白かったです。長春の町並はクリーンで綺麗な感じ、走ってる車のほとんどが、ワックスかけているみたいにぴかぴかで驚きました。ホテルの食べ物も美味しくて、食べ過ぎに注意したくらいです。でも、、やっぱり日本の美味しい炊きたてのお米が食べたくなりました。今月24日からは、アジア大会の為、また長春に来るので、その時はお米を持参してこようと思います。明日は日本へ戻ります。



« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »

2007年01月05日

明けましておめでとうございます。

昨年は、沢山の方々の協力と応援のおかげで、トリノオリンピックに出場出来た事、スケートで世界を目指してこれた事、素晴らしい出会いと発見が沢山あった事、全ての人、物、自然に、言葉では言い表せないくらい感謝しています。本当にありがとうございました。
今年も、スケートで速く滑るには?世界で勝つには?どうしたらいい?を常に考え、自分の限界に挑戦していきたいと思います。
2007年、皆様にとっても素晴らしい1年になりますよう願っています。
今年もよろしくお願いします。



田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 再び
  • 遠くから。。
  • 朝食にて。。
  • 富山へ
  • 始めたばかり
  • あこがれ
  • 長春
  • 明けましておめでとうございます。
  • ■ダイチ株式会社