« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月27日

in calgary

今シーズン来た国の中で一番寒く、今は雪が降っています。カルガリーはロッキー山脈の影響で、シヌックが来ると、頭痛を訴える人が増え、いきなりプラス10度くらいなり、それが過ぎると次の日にはマイナス20度とかになるらしいです。ひどい気温差でびっくりします。
カルガリーはアメリカのソルトレイクと並ぶ、世界一の高速リンク。久しぶりに滑ってみると、想像していた以上?に進む進む。。全然別世界。ストレートは軽く4歩でも滑ってしまう。何でそんなに違うかというと、標高が高いってゆうのと、製氷技術が高いから。。沢山の自己記録や世界記録の更新もあるでしょう。。
明日は、両親が、応援&観光に、カルガリーへやって来ます。こっちに住んでいる友達に、色々とお願いしているので、安心して任せて、色々と楽しんでいってもらいたいです。
両親とは別に、、明日の夕食は、スウェーデンの選手達と日本料理屋へ行ってきます。寿司が好きみたいで、とりあえず、まだまだ未熟な英語力を発揮して、楽しく交流してきたいと思います。



« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月21日

移動

ドイツのエルフルト、2日目の5000mでは、まだまだですが、、自分らしい滑りに戻すことが出来てきました。トリノで私の両親と仲良く盛り上がってた、オランダ人夫婦も来ていて、トリノの時の写真をもらったり、「マキー!マキー!」と、何度も沢山応援してくれて、嬉しかったです。
そして、久しぶりに日本に帰国。でも成田で1泊だけ、これからまた午後便でカルガリーへ出発です。ドイツからまっすぐカルガリーへ飛んだら移動時間は半分くらいですむのだけれど、なぜかこんな日程になり、とにかくヨーロッパから日本への移動は長くてつらいです。でも、体はきついけれど、日本に居るってゆうだけで、少しホットします。
シーズンもあっとゆうま、あと2戦で終わりなのかと考えると、早いですね。最後にまた、良い滑りがしたいです。



« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月15日

ドイツより

世界選手権はだめでした~。。3種目の合計タイムと3000mの結果で、最終種目の5000mに12人が進むんですが、それに残れなかったのは初めてで、そんな滑りしか出来なかった事が、とてもショックで自分が情けなかったです。
オランダ人が男女とも総合優勝し、男子の1万メートルでは世界新記録も出て、超満員の観客の盛り上がりはいつもながらに凄かったです。
それに、海抜ゼロメートルのオランダのリンクで、世界記録更新は驚異的な強さですが、アイスマスターの氷を作る技術も世界一だなと、感心しました。

そして、オランダからドイツのエルフルトへ移動してきました。今回は珍しくバス移動、8時間程かかりましたが、飛行機よりは楽でした。気圧の変化とかないからかな?と、思います。
週末はワールドカップです。また、気持ちを入れ替え、フォームを良い時のに戻すよう、試合に向けてやっている所です。

そういえば、今日はバレンタインデイ。私は、いつも近くでお世話になってるメンズの仲間達に、ほんの少し、気持ちだけの小さいハートのチョコを渡しました。私からのチョコはちょっとびっくり、予想してなかったみたいです。
海外では、国によって、男の人が女の人に贈り物をするところもあるみたいです。確か、イタリアがそうだったような、、ホワイトデイがあるのは日本だけらしいし。。
そういえば、トリノのGianduiottiのチョコはとっても美味しかったな~。。



« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月05日

オランダから

昨日、オランダに着きました。長い長い移動で、いつもながらぐったり疲れました。
中国では惨敗でしたが、気持ち切り替えて、次の金曜日から始まる世界選手権
頑張りたいと思います。
オランダも暖かいとまではいかないですが、寒くないです。
今日は着いたばかりなので、氷上はお休み、時差もあるので軽めの調整です。
ランニングがてら、街の方に。。お店が開いてたら、部屋に飾るお花など買って
こようと思ったんですが、日曜日だったので、まったくどこも開いてなく、収穫なし
で帰ってきました。
今泊まってるホテルのキャンドル、花瓶、ライト、じゅうたんなど、飾り物のほとんどが
オレンジのオランダ色、ここ、ヘーレンベーンでの試合は、いつも超満員で、観客席が
オレンジ色に染まっています。スケートが国技のオランダですから、オランダ人と同走
になると、大歓声で、あやうく飲み込まれそうになります。飲み込まれた時もあったかも。。
大観衆の中で滑るのは、緊張もするけど、最高に気持ちが良いです。そして、結果が
出せたらもっと最高。。久しぶりに、世界での戦いに挑んできます。



田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • in calgary
  • 移動
  • ドイツより
  • オランダから
  • ■ダイチ株式会社