« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月27日

沖縄へ

沖縄へ行ってきました。出発の羽田空港に着いて、会長から「まずはチケットをチェックアウトしてきてくれ」と真顔でチケットの控えを渡され、羽田監督と顔を合わせてにやり^^

首里城から始まって、観光名所めぐりは、バスガイドさんの話を聞きながら、地元の事が色々知れて、バス旅行もなかなか良かったです。
2日目に行った水族館は、お母さんサメのお腹に子供がくっついて泳いでて可愛かった。。綺麗な魚たちもいっぱい居て、海に潜りたくなりました。
そして、沖縄☆とゆうことで、張り切って後輩の穂積と水着を買って持っていってたので、まだ18度とかで、海開きしても泳いでる人は居なかったけれど、フリーの時間に海へ行って、下半身だけ浸かって、砂浜で遊んできました。

ひめゆりの棟では、ほんとに戦争を体験した方の話を聞きました。目の前で起きた悲惨な出来事、戦争の恐ろしさ、そして戦争のまっただ中での命をかけた助け合いなど、信じられない事ばかりで、とても悲しく切なかったです。戦争で戦った方々が居て、今の自分がここに居れること、そして今が平和で幸せな事に感謝をし、それを忘れない事が大切だと思いました。

最終夜、伊勢エビとステーキを食べに行き、そこで飲んだシーサーカクテルの入れ物がシーサーで、とても可愛かった。帰りにそのシーサーをもらえて、記念かな。。自分では珍しい形のネックレスのトップを買いました。

社員旅行とゆうのは初めてで、それに今まで会社の方々と会う機会も少なかったので、一緒に楽しい時間を過ごす事が出来て、嬉しかったです。



« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月17日

シーズン終了して。。

今シーズンは、春から人前ではっきりと目標を明確に言ってきました。富山の小学校や中学校、そして周りの人に、今年の目標 「日本記録更新!」 と、言い続けて、日本記録と言っても、自己ベストなんですが、、こんなにはっきり言ってきた事は今までなくて、これで達成出来たら、初めての有言実行だな。。ふみふむ、、どうなるかな、、と思っていました。

夏トレでは必ず達成できると確信に満ち、自信を持って迎えたシーズンインでした。ところが、なかなか思い描いていた滑りになってくれなく、手応えもつかめなく、日本ではある程度の順位で世界に行けてしまうんだけれど、世界では離される一方、、こんな滑りじゃ目標達成も厳しい、、なんとかしないと、、と思い続けてました。

後半戦、オランダの世界選手権で最悪の結果になった事がきっかけで、今のままでは本当にだめだ、、何か変えなくてはいけない、、と思い、自分が良しと思ってやってきた体調管理や技術、メンタル面を、ほんの少しづつだけ、監督とも話し合いながら、やり方を変えました。その感覚が良かったのか、急ピッチで良くなってきて、カルガリーでの練習では、監督に「いやー久しぶりにスケートが楽しいです!いくら滑ってもまだまだ滑れる感じで、気持ちがいいです」と言えるくらいになってました。
ほんの少しの違いでこんなにも違うのか、、気づけなかった自分への悔しさと、そのほんの少しの事に気づく事が、いかに難しいか、、と改めて痛感しました。

そして最後のチャンス、ソルトレイクでは、1500mではあと0.5秒、3000mは1,5秒、5000mでは4秒と、凄く良い滑りが出来たにも関わらず、自分の記録を抜く事が出来なく、自分のベストって速いんだな~って、また改めて痛感したのでした。

試合後、目標達成できなかったな~と、落ち込みぎみとは知らず、周りの仲間達は、「maki~!!conguraturaition !! 」「good race !! 」「good job !!」などとにこやかに声をかけてくれました。。「あれ?私落ち込んでるけれど、実は良かったのかな?」よく考えて見ると、つい3週間前までの滑りに比べたら、別人の様に良くなった、もうだめかと思いそうになってから、よくここまで良くなった、、目標は達成出来なかったけど、色んな経験と収穫があったし、良かったんだと気づきまた。そりゃあ今までの成績からいったら、世界の皆んなも驚くだろうなと。。

いつもの事ながら、私のミスで良くなるものも悪くなって結果に繋がらずと、監督にはとても苦労かけました。それでも我慢強く指導し、見ていてくれる監督は凄いなと思うし、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、チームメート、応援してくれた沢山の方々に支えられ、今シーズンも頑張ることが出来ました。本当にありがとうございました。

「有言実行」 ならなかったけれど、人前で言うことによって、自分に責任が出てくる。そのおかげで、悪くっても決してあきらめず、可能性と望みを持ち続ける事を心がけるようにした。あえて、自分を厳しい状況に追い込んでやる効果はあったと思います。

これからしばらくは、普段出来ない事、ただのんびり過ごすこと、美味しいものを食べたり、ゲレンデに行ったり、温泉に行ったり、いつも会えない人と会ったり、いつも行けない所に行ったり、などなどをして、自分をリセットしようと思います。そうそう、まずはもうすぐ社員旅行で沖縄に行きます。沖縄は初めてだし、とっても楽しみです♪ 

シーズン終了とゆうことで、長々かたっくるしい内容になってしまいましたが、またブログの更新もしていきますので、よろしくお願いします。



田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 沖縄へ
  • シーズン終了して。。
  • ■ダイチ株式会社