« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月25日

合宿ショット

富山の合宿中に撮ってもらった写真です。冬の競技ですが、夏場にどれだけ心技体が高められるか?が、冬の結果に直結します。高いモチベーションを持っているもの同士が、一つ一つのトレーニングを全力で競い合ってます。この勝負、勝った所で、何かもらえる訳じゃあないのに、隣に走ってる人には負けたくない!ってのが、勝負師、アスリートの本能から出る、負けず嫌いな所でしょうね。負けても平気な人になったら、絶対勝てないですから。毎回全力で戦って、へとへとで、内蔵が疲れすぎて、美味しいはずの食事も入らなくなっても、自分にも仲間にも負けたくない、そんな気持ちに自然になれる、メンバーでやってます。皆んなとってもいい顔してますね。


hada.jpg
羽田監督がゴールでタイムを計ってます。
start.jpg
今村監督が「ゴートゥーザスタート、レディー」
dash.jpg
「ゴー!!」(ナイスショット!さすが男子は筋肉が浮き出てて凄い!)
george.jpg
短いダッシュ!この勝負は条治が勝利!!
shuugou.jpg
きつい練習を乗り越えた後は、皆んないい顔してますね。
tanpopo.jpg
今シーズンから仲間になった森哲平くん。私と同じ故郷で、北海道のむかわ町出身。小さい時から知ってて、まさか一緒に練習するようになるなんて思ってもいなかったです。一緒に世界を目指せるなんて、嬉しい事ですね。むかわ町のシンボル「たんぽぽ」と。


<たんぽぽ魂>
踏みにじられても、くいちぎられても、死にもしない、枯れもしない、その根強さ、そして常に、太陽に向かって咲く、その明るさ、私はそれを、私の魂とする。



« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月15日

牛岳

今シーズンも本格的トレーニングが始まりました。第一回目の陸上合宿は、富山の牛岳スキー場で、選手10人、監督2人でやっています。富山に来てから毎年ここで合宿をしてますが、トレーニング以外は何にも考えられない環境で、大自然の中を、自転車やランニングで追い込んでいます。
3月にシーズンが終わり、年に1度の長い休養期間を経ての始動は、久しぶりの全力運動で、信じられないくらいきついし、ほんと、死んでしまうんじゃないかと思うくらいです。やっと、一週間目の昨日くらいに、自転車をこぐ足にも力が入るようになり、体の切れも出てきて、肺も慣れてきたのか、気持ちよく追い込めるようになってきました。改めて、人間の体って面白いなと、自分の体の変化で感じています。
牛岳の自然は雄大で、山から見える富山の景色は素晴らしく、トレーニングの合間にふ~っと一息眺めると、心が落ち着きます。
泊まっている、牛岳ユースハイランドは温泉なので、練習の疲れも癒しながら、美味しい食事を取って、最高の環境でトレーニングが出来ています。
今日は休養日、明日から残りあと3日、皆で刺激し合って、また良いトレーニングをしていきたいと思います。
100_1268.JPG



« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月05日

よもぎ餅

10日間程、北海道でトレーニングして来ました。
私が帰る日に合わせて?田畑家では、朝から餅つきでした。

以前は杵でついてたんですが、今は機械で。
IMG_0965.JPG
毎年、ヨモギの取れる季節になると、よもぎ餅を作るのが恒例です。
前日、夕方から、よもぎを取って来て、つぶして、あんこを作って、餅米をといでの準備は、もの凄い手間がかかるらしいです。私はいつも食べる専門です。ほんと、ありがたいです。
IMG_0967.JPG
家族皆んなで丸めてます。誰か、餅を食べながらやってますね。
IMG_0973.JPG
甥っ子は10個、姪っ子は9個、いっぱい食べましたね^^私は太るのを気にして、控えめに、6個くらいかな。よもぎの香りと味がなんとも美味い!つきたてよもぎ餅は最高です!沢山もらって、帰って来ました~。



田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 合宿ショット
  • 牛岳
  • よもぎ餅
  • ■ダイチ株式会社