« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月17日

合宿が終わって

2回目の陸上合宿、北海道では、皆んな体が出来て来て、更にハイレベルなトレーニングが出来ました。ローラー場への行き帰りは、片道約20キロの自転車ロード、40キロ前後ペースで走った最後は、力の残っている人がアタックの掛け合い、やっぱり最後は男子にぶっちぎられて、くたくたでゴールです。最後の最後にぶっちぎられると、とっても悔しいです。

合宿の中盤に、橋本聖子会長の実家、隣町、安平町の橋本牧場へ行き、馬がトレーニングをする砂地でインターバルランニングをしてきました。終了後、新谷とクールダウンしていたら、敷地内の池の横に、小さい滝を発見!体が熱くて疲労感いっぱいだったので、思い切って「修行じゃ~!」と滝の下に入って、全身アイシング、めちゃめちゃ冷たかったけれど、すっきりでした。お昼は名物のジンギスカンをご馳走になり、橋本会長のお父さんにとても貴重なお話をしていただきました。
「とにかく人の為じゃない、自分の為に頑張れ、それが応援してくれる人への恩返しにもなる。相手じゃない、自分の記録に勝たなきゃだめだ。全て自分の為なんだ」 
監督、選手全員への熱い言葉は、とてもありがたかったです。

むかわ町民への公開練習もあり、地元の高校生や少年団と一緒に練習をしました。世界で戦ってる選手達を肌で感じて、少しでも何か感じ取ってくれていたら嬉しいなと思います。逆に私たちも、子供達から学ぶこと感じることが沢山あり、良い刺激になりました。夜は少年団の子達と、来てくれた人達と、北海道のジンギスカンに、ちゃんちゃん焼き、海の幸などなど沢山用意していただき、お腹いっぱい食べて、盛り上がりました。今回の北海道むかわ合宿、とても充実して終わることが出来、お世話になった方々や、沢山の応援に感謝します。本当にありがとうございました。

<公開練習>

IMG_0158.JPG
夏場はローラースケートでトレーニングします。

IMG_0283.JPG
子供達、何か感じてくれるかな?

IMG_0200.JPG
一緒に滑った地元の高校生です。
小学生は椅子に座って見学してます。

IMG_0253.JPG
スケーティングを意識しながら、羽田監督がチェックと、タイムを計ってます。

IMG_0243.JPG
1年生になったら少年団に入ろうか?!海翔くんがお母さんと見に来てます。

IMG_0364.JPG
焼き肉食べて、むかわ少年団と記念撮影。

IMG_0387.JPG
ピンぼけしてるけど、男子選手は、子供達と、はちゃめちゃ遊んでくれました~。



« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月07日

北海道

久々に実家に戻り、姉の3人目の子と初対面しました。1ヶ月も早く産まれて、2400グラム。とっても小さくて、間違って踏んづけちゃったりしたらどうしようと思うくらいです。赤ちゃんを見ているだけで幸せな気持ちになり、癒されました。
丁度、帰った次の日に、地元むかわ町の穂別で毎年行われている、有森マラソンに参加しました。3キロと5キロがあったんですが、種目間が30分開いていたので、練習がてら、両方とも走りました。張り切りすぎて、最初の3キロで、筋肉が痛くなりましたが、良い練習になりました。有森さんは、とても気さくで、明るく、パワーに溢れていて、色んな活動をされていて、とても素敵な方でした。

IMG_0990.JPG


その日の午後、結構疲れてたんですが、久しぶりに農作業、田植えの手伝いに田んぼに入り、小さい頃に、いつも手伝ってた時の事、初心を思いだしました。泥にも久しぶりに触り、そういえば、茶色い泥より、チョコレートに触る機会の方が多かったな・・とふと思いました。いかに自然に触れてなかったか・・ですね。それに、農家ってアスリートだな、って思うくらい、体力と精神力と集中力を使うんですね。泥に足を取られそうになって踏ん張って、丁度良い感じに苗をつまんで植える、単純な動きの繰り返しなんだけれど、長時間だとしんどい、腰も痛くなる。大変だよな~って思いました。この苗が育って、秋にはお米になっていく、作っている人の苦労を考えると、お米一粒でも残せないですね。当たり前の事なんですけれど。
070527_163928.jpg

そして、6月1日からむかわ合宿が始まり、また、総勢11人で激しく追い込んでいます。地元、むかわの名物、ししゃもを食べ、美味しい食事で、町民皆さんにも応援してもらいながら、頑張ってます!




田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 合宿が終わって
  • 北海道
  • ■ダイチ株式会社