« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月17日

サマクラ

日本に帰って来ました。暑いですね。カルガリーと10℃近くも気温差があり、大変です。

カルガリー最後の週末に、サマークラシックとゆうレースをして来ました。4月からのトレーニングの中間評価です。夏とは言え、レースは緊張します。金曜日が1500m、土曜日が5000m、日曜日が3000mでした。1日1種目だから集中して滑ることが出来ました。総合的に見て、滑りはとても良くなってきました。

毎年夏はアメリカかカナダに来て滑りますが、いつものリンクは変わらなくても、自分の滑りの感覚は、その時々でまったく違うから面白いものです。氷の上は特別そうかと思います。たった1ミリもない刃で滑るから、体重ののせ方や力の入れ方、それまでの体の仕上げ方や、氷の状態でも変わるものです。

それと、リンクでは、世界記録保持者のシンディークラッセンなどのライバル達も練習してて、良い刺激になって良かったです。また練習を重ねて、シーズンには更にステップアップしてライバル達と顔を合わせたいと思いながら帰ってきました。

来週からは涼しい北海道へ行き、練習してきます。

IMG_1109.JPG


良い写真がなかなかなかったんですが、練習が終わって氷から上がる時のを載せてみます。見えにくいですが、大菅さんや、ビデオで滑りをチェックしている及川君もいますね。リンクは照明をあまりつけてなく、暗めです。試合の時はもっと明るいのですが。省エネしてますね。目の調子が良くなかったです。



« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月08日

チキンウイング

水曜日はチキンウイングが安く食べられる日のようで、カルガリーに住んでいるお友達が、食べに連れて行ってくれました。平日なのに、レストランはチキンウイングを食べに来た人でいっぱいでした。

1つ14セントで、1回に50個までしか注文出来なくて、5人で50個を2セット食べて来ました。バーベキュー味、ペッパーソルト、照り焼き、すっぱ辛いのと、ガーリックの5種類。

DSC00492.JPG


こんな感じです。


DSC00496.JPG


がぶり!!

皆んな、お腹が空いていたので、凄い勢いで食べました。

とっても美味しかったです☆



« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月05日

カルガリーにて

カルガリーは結構毎日のように、夕立があり、でも、日中はとっても良い天気で、日差しがとっても強いです。練習は室内の涼しい所でやっているので快適です。カルガリー大学に繋がっていて、とっても整備されたリンクです。

100_1664.JPG

この綺麗な高速リンクでびゅんびゅん練習しています。

100_1641.JPG

リンクの周りはタータンのトラックになっていて、陸上トレーニングも出来ます。韓国、中国、オランダのスケーターも来てて、それに他の競技の選手や、一般の人も見に来たり、ランニングをしたり、スケートを滑りに来たりしています。こーゆう素晴らしい施設が日本にもあるといいのにな~と思います。


100_1660.JPG

ちょっと暗くなっちゃったんですが、練習後、皆でストレッチのポーズをとってみました。


100_1680.JPG


ホテルからリンクへ行く時に渡る橋からの風景です。建物はフットボールのスタジアムです。泊まっているホテルのすぐ横にあり、週末はいつも沢山の人が来て盛り上がっています。1度だけ観に行ったのですが、カルガリーのチームが勝つと、花火が上がり、チームの赤い旗を持った人が馬に乗ってスタジアムを駆け抜け、迫力まんてんです。


100_1726.JPG

そして、こないだの休みに、50キロの自転車に乗ってきた時の写真です。牛柄が私です。左は森哲平くん。果てしなく続くまーーっすぐな道、時折いる動物達、ぽつんとある小さい家、もの凄い勢いで走るトラックの風にもあおられたりしながら、いつもと別世界に来たような感じでした。2人づつ並走しながらのサイクリングは、話もしながら楽しかったです。

100_1738.JPG

Uターンした場所で、今佐人と3人で、空に向かってポーズッ!!
大自然に心が癒され、足もほぐれ、エネルギーチャージしてきました☆



田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • サマクラ
  • チキンウイング
  • カルガリーにて
  • ■ダイチ株式会社