« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月29日

Wcpファイナル

最終戦、オランダのHeerenveenでの写真を載せてみます。

2008,WcpファイナルHeerenveen 023.jpg


1500mを滑り終わった直後の写真です。久しぶりに納得できる良いレースが出来たのが嬉しくて、珍しく羽田監督と写真を撮りました。


2008,WcpファイナルHeerenveen 019.jpg


ドクターの渡辺先生は、元スピードスケーターということもあり、色んな事を良く分かってくれます。私が手に持っているのは、ネブライザーです。試合で追い込んだ後、喉が苦しく咳き込んだりするのを、吸入する事によって、回復を早めています。他国の選手も結構使っています。


2008,WcpファイナルHeerenveen 010.jpg


チームパシュートでは3位になりました。

最終戦という事もあり、リンクは超~満員でした。1万人以上は入ってます。レースは大歓声、監督の声はまったく聞こえませんでした。オランダの観客は、他国の選手でも盛り上げて応援してくれます。オリンピックより盛り上がりは凄いかもしれないです。
オランダではスピードスケートとサッカーが人気スポーツです。スケートの試合は常に生中継で放送され、人口の半分は見ているそうです。なので、オランダのスケート選手はスーパースターだとオランダ人応援団が言ってました。今回行われる長野大会も、生中継で流れるそうです。



« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月28日

日本帰国

一ヶ月半ぶりに日本に帰ってきました。試合に追われた長いヨーロッパ生活も別に苦ではなく、まだ最後の試合が残っているので、特に帰るからって変わりはないと思っていましたが、日本に着いた時に自然に嬉しくなってる自分が居ました。やっぱり母国が良いって事ですかね。
空気の流れに親しみを感じ、なんとも言えない安心感を感じました。そして、食べたい物がいつでも食べられる、なんて幸せなんだろう!!と思ってここ2日間を過ごしています。

ついにシーズン最後の試合になりました。
3月6日~9日、長野のMウエーブにて、世界種目別選手権が行われます。
私は6日に1500m、7日に3000m、8日にチームパシュートに出場します。




« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月16日

スピッツィ?

2008,シーズン 056.jpg

これは、ドイツでしか飲んだ事のない飲み物です。
COLA MIX は普段頼む時は、「スピッツィ」と言ってます。コーラとファンタオレンジを割った飲み物で、なかなか美味しく、結構癖になります。
あっでも、スピッツィじゃなく、シュピッティかスピィツィかも知れないです。英語のスペルを忘れました。日本に帰って作ってみた人もいますが、どの割合か、結構難しいみたいですね。

APEEL SCHORLE 「アップルショーリー」は、りんごジュースと炭酸を割った物で、
これもまた結構美味しいんです。



« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月15日

彰さん

ドイツのインツェルに来てから、ほぼ毎日晴天で、


2008,シーズン 066.jpg


私の部屋から見える景色も最高でした☆

今日は、雪がちらほら、空は曇っていて、練習では手足が冷たく、寒くて体が固まり、久しぶりに震えながら滑ってきました。明日から短距離のワールドカップが始まるというのに、予報は大雪です。


2008,シーズン 067.jpg

今回は大先輩の黒岩彰さんが観に来ています。選手の時はテレビでしか見た事がなかったのですが、彰さんが専修大学の監督をやっていた時には、一緒に海外遠征をしてました。ここインツェルも一緒に来た事があり、よく、森高千里を聴きながら、ランニングをしてて、部屋からはいつもニンニクの匂いをぷんぷんさしてましたね。もう10年くらい前の話です。とっても気さくで面白くて、大好きなんです。

2008,シーズン 069.jpg


彰さん、「いや~トレーナーの竹澤さんに、白い雪だるまって言われた!!」
とか言いながら、練習帰りもルンルン♪です。

羽田監督とは同級生で、2人はとっても仲良しなんです。

私と新谷は・・
「白い雪だるま?って、雪だるまって?白?赤い雪だるまもあるって事?」
と、おやじぎゃぐ?に、にが笑いでした。



« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月14日

From Inzell

先週末、ドイツのベルリンで世界選手権がありました。
私は総合13位、最後の5000mに進めなく、力不足でした。
狙った試合なだけに、悔しい思いもありましたが、一つ一つのレースの中に、
成果もあり反省点も見つけられ、得られる物があったので良かったです。
今シーズンも残り2試合になりましたが、更に上を目指して、挑戦していきたいと思います。

月曜日にベルリンからインツェルという田舎町に移動してきました。
ここは空気が美味しく、空が広く青く澄んでて、とても気持ちが良いです。
今週は久しぶりに試合がないので、大自然からエネルギーをもらって、
パワー温存したいと思います。

2008,シーズン 040.jpg



« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月04日

イタリアの休日に、

天気も良かったので、昼ごはんを食べに行きました。

2008,italy 105.jpg

たばっちを発見!!いいや、たばっき!かな?イタリアに来ると、
TABACCHIと書いてあるお店がが多いんです。
私は昔から「たばっち」と呼ばれたりもしたので、いつも気になって
ました。調べてみると、多分、たばこの意味だと思います。
せっかくなので、皆で記念撮影しました。


2008,italy 045.jpg

TABACCHIにはパスタがなかったので、教えてもらって、違うレストランへ。
素敵な感じでした。
でも、ここもピザしかなく、それでもぺペロンチーノが作れないか?聞いてみると、
厨房に麺を確認しに行ってくれ、作ってくれました。


2008,italy 057.jpg

ぺペロンチーノ、美味しかったです。


2008,italy 061.jpg

そして、ピザ。さすが本場イタリア。生地はもちもちしてて、
味も微妙に丁度いい感じなんです。凄く美味しいです。


2008,italy 067.jpg

場所を変えて、エスプレッソとデザートを食べに行き、種類が豊富で、
どれにするか迷いました。一番右側の白いやつ、見たことがなかったので、
どんなものかチャレンジしたら、なんと!!かなりヒットでした!!
あまりにも美味しいから、皆にも一口づつあげました。
もしイタリアに行くことがあったら、是非食べてみて欲しいです。
名前は忘れてしまいましたが、日本にもあるかな??

 



田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • Wcpファイナル
  • 日本帰国
  • スピッツィ?
  • 彰さん
  • From Inzell
  • イタリアの休日に、
  • ■ダイチ株式会社