« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月29日

哲平のBirthday

先月の18日から、私のチームメートが日本から合宿に来ています。
久しぶりに会えて、とっても嬉しいです。

今日は哲平の誕生日だったので、皆で食事に行きました。哲平が中華が食べたいと言ったので、カルガリーで一番美味しいと思う、お勧めのシルバードラゴンに行きました。7人で8人分のコースを頼み、単品も追加して、沢山食べました。とっても美味しかったです。

2008.Mar.29-Nov.10 Calgary 4 021.jpg

帰りに私のアパートに来て、皆でアイスケーキを食べました。
手前の左側が哲平です。お誕生日おめでとう!!これからも、世界のトップスケーター目指して頑張ってね!



« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月27日

Clara

先日、クララヒューズとクリスティングローブスと、クララの旦那のピーターと4人で自転車に乗ってきました。彼女達とは、冬には一緒に試合を回りますが、練習をした事はありませんでした。クララは、夏冬のオリンピックで5つのメダルを取っていて、クリスティンもメダルをとっていて、昨シーズンの1500m世界ランキング1位です。彼女達とチームは違うんですが、カナダに来てから、何でもいいから一緒に練習したいと思っていたので、私にとっては、とても記念すべき日になりました。

2008.Mar.29-Nov.10 Calgary 3 003.jpg

途中でクリスティンのタイヤがパンクしたので、写真を撮るチャンスになりました。


2008.Mar.29-Nov.10 Calgary 3 001.jpg


クララはとても良く気にかけてくれて、色々な面でアドバイスをしてくれます。彼女は強いだけじゃなくて、素晴らしい人間性と、優しい人柄で、とても尊敬します。私が何度もありがとうと言うと、「もし私が日本に一人で行ったら、そうしてもらったら嬉しいから」と言ってくれました。ほんとにありがたいです。

2008.Mar.29-Nov.10 Calgary 117.jpg

そして、クララの家にバーベキューに招待してもらったときの写真です。普段クララが住んで居るケベックから来ているチームです。ケベックはフランス語なので、皆英語が流暢じゃないので、話しやすくて良かったです。


2008.Mar.29-Nov.10 Calgary 108.jpg


食べ終わって、皆で外へ行き、名前を忘れてしまいましたが、ゲームをしました。目隠しをして、棒で10回ってから、ぶら下がっている恐竜のおもちゃ目掛けて棒を振り下ろします。私は日本人なので、サムライスタイルをしてみました。そしたら、思ったより盛り上がり、喜ばれました!とても楽しいひと時を過ごす事が出来て、クララに感謝です。




« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月15日

インターナショナルチーム

私のチームは、女子4人男子4人です。女子はアメリカ、カナダ、カザフスタン、日本。男子はアメリカ、カナダ、スイス、アルゼンチン。まさしくインターナショナルですね。

これは来たばっかりの時、練習前に撮った写真です。全員じゃないですけれど。真ん中のチューブを持っているのがコーチのアーノ(オランダ人)。皆、それぞれ色んな考え方、それぞれの都合があって、そろうことがあまりなかったんですが、今日の練習ではめずらしく全員そろってました。



お互い、分からない所は教えあって、とても良い感じで、落ち着いて練習が出来ています。

私が英語が下手なのを理解してくれて、ちゃんと接してくれます。インターナショナルなので、もともと英語圏じゃない人は、特に良く理解してくれてますね。始めはほんとに何言ってるのか、まーったく聞き取れなかったんですが、大分慣れてきました。でも、まだ英語がなかなか口から出てきません。それでも最近は、分からない言葉は聞くようになって来たので、少しは進歩したって事なのかな?話したいこと、伝えたい事が、伝えられないもどかしさ、もっとコミュニケーションをとっていきたいので、英語も頑張りたいと思います。


2008.Mar.29-Nov.10 Calgary 094.jpg

真ん中、カザフスタンのナターシャの誕生日に、日本料理店に行った時の写真です。
誕生日だからって、ナターシャが支払ってくれました。カザフスタンでは、当たり前の事だそうです。




« 2008年06月 | メイン | 2008年08月 »

2008年07月13日

Calgary Stampede

久しぶりの更新になりました。トレーニングも怪我なく順調に出来ています。かなり暑かった日も過ぎて、最近は寒い時があるくらいです。先週はヒョウが降って、リンクの周りは少し雪が積もっていてびっくりでした。その後に自転車で家に帰ってきたので、寒くて泣きそうでした。

その翌日、ジュニアチームがロッキーにハイキングに行ったらしいんですが、小熊7頭に会ったそうです。雪が降って、下に降りてきたみたいです。私達のチームも次の日ハイキングに行く予定だったんですが、寒いし危ないので、来週に延期になりました。こっちの人はハイキングがとっても嬉しいそうです。山はとっても綺麗みたいですね、行くのが楽しみです。私のコーチアーノは、毎週行ってるらしいです。

そして、カルガリーではスタンピードという、1年に1回のカウボーイのお祭りをやってます。
昨夜はChuckwagon Race を見て来ました!馬車レースです。

スケートで言えば、パシュートみたいな競技で、4人1組で、4チームずつ1600mの順位とタイムを競います。ゴールした時に、フイニッシュラインから赤い旗までの間約100mくらいかな?そこに同じチームが一緒に入ってないと、2番目のチームに逆転されます。タイムは約1分15秒くらい、スケートより速いですねー当たり前か。


この馬車は、昔大陸横断してた時に、食料やテントなどを積んでいた物です。スタートして、まずストーブやテントなどを積み込んで、ポールを一回りして、コースへ走り出します。なので、内側の1番コースが有利になり、もし4番コースのチームが先頭で走り出すと、めちゃくちゃ盛り上がります。


カウボーイのお祭りは、世界中でやってるらしいですが、ここは一番大きいみたいです。
Day prizeは6千ドル、Final prizeは10万ドルらしいです。凄いですねー。

レース間の砂慣らしも、でっかいトラクターで、迫力ありました!

試合が終わって、Grandstand Showも見ることが出来ました。これはネイティブアメリカン達。彼らは一生の暮らしを国から補助されて、仕事もする必要がなく、このスタンピードでは初日のパレードに出て、showで踊ったりするそうです。

素晴らしいshowでした。最後は連続花火で締めくくりなんですが、ほんと迫力あって、感動のひと時でした。

これはほんの一部なので、とにかく会場も大きくて、見る価値大です。いつか、父母を連れて来たいなーと思いました。私は何年もカルガリーに来ていますが、いつもスタンピードが終わってから来ていたので、今回は見れてとっても良かったです。こんなに大規模だとは思わなかったです。



田畑真紀(たばた まき)
1974年11月9日生
北海道勇払郡鵡川町生まれ
駒澤大学付属苫小牧高等学校出身
現在、ダイチ(株)スケート部に所属
2016年03月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

  • 哲平のBirthday
  • Clara
  • インターナショナルチーム
  • Calgary Stampede
  • ■ダイチ株式会社